旅人が答える100問〜あべべの場合〜


1

お名前、性別、生年月日、血液型をどーぞ。

あべべ、男、1982年3月2日生まれのA型
2 あなたのお仕事はなんですか?
大学院生、研究室で日々空想旅行。居酒屋バイト
3

出身地と現在住んでいる場所を教えて。

神奈川県の湘南藤沢、今は東京の荒川区  
4

もし海外で暮らしたことがあるなら、それはどこ?どのくらいの期間?

な〜い、したい!
5

年に何回くらい海外旅行をしていますか?

年2回くらい。今年は1回だけ(><)  
6

暑い国と寒い国、どちらが得意?

暑い国。寒い国は宿で引きこもってそう。でもオーロラを見るのは夢 
7

自分に、海外でも通用するもう1つの名前をつけるとしたら何にする?

ポルコ・ロッソ(紅の豚)  
8

外国人に自分のどんな部分をアピールしたい?

無駄な体力、行動力  
9

今まで行ったことのある国と回数を教えて。

1回目 タイ
2回目 シンガポール→マレーシア→タイ
3回目 韓国
4回目 タイ→インド・ネパール→タイ
10

どんな旅のスタイルが得意?

飛行機だけ予約してあとは気の向くまま。基本的に貧乏バックパッカー。でもトランジットなどを活用してなるべくダイビングを組み込む  
11

旅に出ると私は○○になります。○○をうめよ。(文字数無制限)

早寝早起き  
12

今後行ってみたい国はどこ?

トルコからエジプトにかけての中近東
メキシコからペルーとかチリあたりの中南米
チェコなど東欧
っていうかどこでも(笑)
13

初めての海外旅行はいつ、どこだった?

大学3年の夏、タイ
このとき会う人に会わなかったらこんなに旅なんてしてなかったと思う
14

初めて海外に降り立ったときの感想を一言。

日本からこんな離れても同じように人間が生活してるんだな〜なんて思ってみた 
15 あなたがむしょーに旅立ちたくなるときってどんなとき?
旅仲間と会ってるとき
旅のホームページや本を読んでるとき
いま  
16

愛用のガイドブックは?

べたべただけど”地球の歩き方”  
17

よくお世話になる旅行会社は?

チケットはネットのe-tourが多い。後は何も手配しないので特になし 
18

お気に入りの航空会社は?

シンガポール航空(マリオができるから)。でも普段は値段とスケジュールを最優先で選んでるからばらばら。 そんな中で一番多いのがノースウェスト。
そういやチケットが取れなくてインディアンエアラインのビジネスに乗ったけど飯はまずかった…
19

旅にどんな機種のカメラを持って行く?

今までは安いフィルムカメラ。最近はデジカメ  
20

今までに行った国の中で、あなたのベストはどこ?

インドのあとのネパール。天国です
21

今までに行った国の中で、もう2度と行くことはないだろう、と思う国があれば教えて。

嫌いじゃないけどシンガポールは別にもういいかな
22

死ぬまでに絶対行かなくては、と思う国を1つ教えて。

チベット
23

飛行機の中での過ごし方を教えて。

行きは慌ててガイドブックを読む、後は寝て食べて飲んで。帰りは必ず隣の人と話してるな〜 
24

飛行機でこれができたら嬉しいのにな〜っていう、非現実的なことって何?

操縦。せめてコクピット見学とか
25

飛行機の中で、こんな人の隣には座りたくない、というのはどんな人?

体臭のひどい人、太ってる人
26

旅行中、なにをいちばん恐れてる?

やっぱり病気、けが 
27

どーしても馴染めない外国の習慣って何?

あんまないかな〜適応能力には自信あるし。チップは相場とかよくわかんなくてやだけどアジアだとチップの払うような高級店とは無縁なんで問題なし(T.T) 
28

海外の友達に日本からお土産を持っていくとしたら、何を持参する?

日本酒とかのお酒 
29

旅先で、これは買ってよかった!と自慢したくなるようなものはある?それは何?

オメガの腕時計。なんと3000円で! 
30

なんでこんなもの買ってきちゃったんだろう?という1品を紹介して。

オメガの腕時計。なんと3000円も!結局友達の結婚祝いにあげちゃったんだけどあんなのでよかったのかな〜?  
31

本当は人に言いたくないんだけど・・・という旅の裏ワザがあれば教えて。

飛行機のブランケットを持ち帰る(ってけっこうやってますよね〜) 
32

海外旅行は大好きなんだけど、これがちょっとイヤなんだよねーってことがあればどーぞ。

がんばりすぎちゃうこと。毎晩夜行バスとかはさすがにばてた…  
33

旅にはどんなカバンで行きますか?

普通の大きさのバックパック。あとウェストポーチ
34

旅の計画を立てるとき、旅行中、パソコンをどのように活用させている?

行く前はネットでチケット予約してる。あとその地方についての個人の旅サイトは参考になるんで結構読むなぁ。旅行中はメールくらい  
35

旅先で出会ったことがきっかけで、いまだに仲良くしている人は何人くらいいる?

向うで会って今でも続いてるのは10人くらい、むしろ日本で飲み会とかで会った人のほうが多いな  
36

ホテルを選ぶときの基準、注意点は?

とにかく安く安全に泊まれればOK。汚さとかノンエアコンとかは問題なし。ドミは泊まってる人たちの雰囲気は結構重要だよね
37

今まで泊まった宿の中で、最も思い出深い宿は?また、その理由も。

バラナシのプジャーホテル、ホーリー祭りの時街中より屋上のレストランが一番盛り上がってた。
あとここのドミトリーで会った人たちと一緒にネパールでトレッキングまで行った。  
38

旅行中、何を着て寝てる?

大体東南アジアだから短パンにT-シャツ。  
39

旅にはどのような薬を持参する?

正露丸とバンソコ 
40

日本から食べ物を1品持って行くとしたら何?

しょうゆ  
41

旅に1冊の本(雑誌orマンガ)を持っていくとしたら何?

司馬遼太郎とかの時代小説。でもだいたい何冊かに分かれてるからな〜あとは目的地の歴史物とか   
42

1回の旅の予算はどのくらい?

15〜20万くらい、ダイビングするといつも予算オーバーだけど 
43

旅に必ず持っていきたい物ベスト3をあげよ。(必需品以外で)

カメラ、シュノーケルセット、日記帳
44

こんな人とだけは一緒に旅をしたくない、というのはどんな人?

自分の計画通りにしか動けない人  
45

旅仲間と旅先でケンカしたことがある?あると答えた人→それはどうして?

ない。いつも一人旅だし向うで一緒に行動するなら気の合う人だし。 
46

自分が憧れる、夢の“新婚旅行”を思う存分語ってちょーだい。

やっぱモルジブとか南の島♪ダイビングしつつのんびり〜  
47

人にぜひおすすめしたい、というオプショナルな旅があれば教えて。

海のあるとこ旅するならダイビング、山のあるとこならトレッキング
なぜならそこに海があるから、山があるから 
48

“世界うるるん滞在記”に出演するとしたら、どこでどんなことにチャンレンジしたい?

サハラ砂漠でらくだに乗った行商人  
49

今までで見た中で一番美しい風景は、どこのどんな風景?

ネパール。2日かけてトレッキングして3日目の朝プーンヒルから朝日に輝く雪山を見て。 しかもそれまで天気が悪かったのにその瞬間だけぱっと晴れてくれて。そのとき飲んだチャイのうまかったこと。 
50

旅行中に食べた、忘れられない食べ物と言えば?

韓国で宿のみんなと食べた焼肉  
51

旅行中泣いたことがある?“ある”と答えた人→それはなぜ?

ない。49の風景見たときは泣きそうになったけど  
52

旅行中、怪我や病気をしたことがあれば、その状況を教えて。

インドでおなかを壊すことなく抜けれて喜んでたらネパールで日本食食べてやられた。なんで? 
53

旅行中、怖い思いをしたことある?あれば紹介して。

デリー駅で構内をぶらぶらしてたらなぜか捕まった。腕捕まえてきてマジで切れてたから必死で逃げた  
54

旅でこんなドジしちゃった、ってことがあれば教えて。

バスを乗り間違えた。  
55

海外でしちゃった悪いことがあれば、こっそり教えて。

知り合った日本人を54に巻き込んだ 
56

旅で出会った人の中で、印象的だった人物の話を1つ聞かせて。

ドミトリーにドリアンを買ってきてその匂いでみんなから嫌がられてた中年のおっちゃん  
57

外国人に、日本ってどんなところ?と尋ねられたら、どうやって説明する?

きれいで便利で安全で物価が高い  
58

外国人に、日本のこんなところを見習って欲しい!って思うのはどんな部分?

列を守るとこ(>インド人)
目が合うと気まずそうに顔をそむけること(>インド人)
自分のものは自分のもの、人のものは人のものっていう日本人にとっては当たり前の観念(>インド人)
って彼らも悪気があってやってるわけじゃないんだけどね(きっと)  
59

日本人としてはずかしいよ〜っていう日本特有のあんなこと、こんなことを語って♪

どこに行っても集団(自分もだけど) 
60

旅先で手に入るもので、なにかコレクションしているものがあれば教えて。

絵葉書や通貨とか。観光地やバスのチケットとかも捨てらんない 
61

あぁ〜日本人でよかったなぁ、と思うのはどんなとき?

インド人と見比べて謙虚さとか奥ゆかしさとかの日本人的価値観を持ってて  
62

ズバリ、自分に足りないものって何?

語学力 
63

海外にいるときに、日本の何を恋しく思う?

温泉  
64

もし海外に長期滞在をすることになって、真っ先に心配するのはどんなこと?

友達と会えないこと  
65

海外で大活躍するとしたら、どこでどんな風に活躍したい?

世界中を飛び回って商売  
66

外国人に食事をふるまうとしたら、何を作る?

味噌汁 
67

外国人に日本の歌を1曲披露するとしたら、何を歌う?

さ〜く〜ら♪  
68

外国人に、何か日本語を教えてと言われて、まず教える言葉はなに?

こんにちわ 
69 自慢できる日本のもの(こと)ベスト3をあげよ。
富士山、沖縄の海、歴史  
70

過去に世界で起こった事件の中で、何が一番ショックだった?

世界貿易センタービルの同時テロ 
71

旅先で有名人に出会ったことある?あると答えた人→それはどこで誰に?

バックパッカー界で有名なバイクで世界一周した人なら。タイで一緒に潜った 
72

自転車の旅かヒッチハイクの旅、するならどっち?

ヒッチハイク。いろんな出会いがあっておもしろそう。どこ行くかわかんないとこもすごろくみたいでいい。 
73

永住するとしたらどこの国がいい?

スイスとか空気のきれいなとこ。またはバリとか海のきれいなとこ 
74

外国の人と恋愛に発展したことある?あると答えた人→どこの国の人?

ない 
75

外国人のこんな部分が好き♪どこの国の人のどんな部分?

欧米人に多いけどフレンドリーなとこ 
76

旅先でのアバンチュールってどう思う?

ぜひ! 
77

日本人以外の誰かと結婚(再婚)しなければいけないとしたら、どこの国の人がいい?

う〜ん、やっぱアジア系がいいかな  
78

別の国で生まれ変わるとしたら、どこの国の住人になりたい?

パプアニューギニア なんとなく思いついた。  
79

イタリア料理、フランス料理、インド料理、中華料理、タイ料理……一生食べ続けなければいけないなら、何料理にする?

中華料理。メニューが豊富そう。でもなんだかんだいって日本食が一番! 
80

旅の道連れに一匹だけ動物を連れて行くとしたら、何を連れて行く?

アカシシ。ヤックルのこと  
81

沈没事故、墜落事故、どちらかに遭遇するとしたらどっちを選ぶ?

一瞬で死ねるなら墜落。生き残っていいなら沈没事故。精一杯あがく。 
82

究極の選択です。1都市1泊ずつの超ハードな世界一周旅行をするのと、2泊3日しかないけど、自分の好きな国に行けるのとではどちらを選ぶ?

1都市1泊。だって世界一周できるじゃん 
83

“ここが変だよ外国人”というお題で、好きなことを述べてください。

そんな向きになって値切らなくても…やっぱアジアだと優越感みたいなのを感じてるのかなぁ(<欧米人)
84

1ヶ月あげます。金額は気にせず、自分なりの旅コースを作成してみなさい。

今一番行きたいとこで考えるとエジプトからヨルダン・シリアを抜けてトルコまで。イラクにはお金を積まれても行きません!  
85

あなたが外国人だとして、初めて日本に来たら、まず何に驚くでしょう?

電車・バスの正確さ  
86

旅先でお世話になった外国人が自分の町へ遊びにきたら、どうやってもてなす?

鎌倉お寺参り 
87

自分の好きな有名人と旅行できるとしたら、誰とどんな旅をしてみたい?

椎名誠の怪しい探検隊に混ぜてほしい。まき集めでも何でもします
88

旅先で一文無しに!どうやってお金を作ります?

とりあえず日本人宿で物乞い? 
89

どこかの国の伝統文化を習うとしたら、何を習いたい?

バリの伝統の踊りや音楽  
90

ある風景をスケッチしなければいけないとしたら、どこの国の何を描く?

ネパールの山々とその中で生きる人々 
91

もし海外で殺されることになるなら、どうやって殺されたい?

だれかをかばって代わりに・・・とか。でもいやだな 
92 もし、日本の位置を変えられるとしたら、どこへ移動させたい?
沖縄あたり 
93 あと30分で飛行機が墜落!1通だけ手紙を書くとしたら、誰にどういう内容の手紙を書く?
両親。先立つ不幸をお許しください  
94

海外の映画をリメイクするとして、もしあなたが演じるなら、何の映画の誰の役をやりたい?

TOP GUNのトム・クルーズ。DANGER ZONEをバックに大空を飛び回る  
95

拉致されるのと暴行されるの、どっちがマシ?

暴行。一生自由がないよりはまし。  
96

自分の骨を散骨してもらうとしたら、どこがいい?

太平洋のど真ん中。ガンジス川ってのもありかな 
97 もう二度と旅へ行けないのと、どこかへ行ったきり一生帰って来れないのとでは、どちらを選ぶ?
一生帰って来れない方。でもどっかで定住ならずっと日本でいいや
98

あなたが90歳になって、最後にとっておきの旅をするとしたら、どこへ行く?

のんびり世界一周  
99

ズバリ!あなたにとって旅とはなんですか?

未知との遭遇   
100 最後になにか一言どうぞ。
ちかれた〜  

旅人が答える100問


ホームへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送