青春18切符の旅 in紀伊半島

初めての一人旅は青春18切符で紀伊半島をまわりました。 何で紀伊半島なのかというとなんとなく海を見たかったから、ただそんだけ。 2日間しかなかったのでほんのちょっとしかまわれなかったけど海岸で野宿したりいろんな経験ができました〜

多気駅

まずは夜行列車ムーンライトながらで名古屋まで。名古屋で関西本線に乗り換え紀伊本線に乗り継ぐ。 名古屋から1駅で思い切り田舎でちょっとびっくり。
紀伊本線は紀伊半島の海岸線沿いに走る路線なので海がよく見えてお気に入りの路線。 多気と新宮で列車の接続待ちで駅周辺をぶらり散歩。新宮では丹鶴城公園で遊んでる子供達があいさつしてくれたのが うれしかったよ。

串本には3時過ぎに到着。やっぱ海を見たかったので橋杭岩を見に行った。海の中から岩がにょきにょき生えてて こういう風景ってなんか好き。次に時間が微妙だけど紀伊大島に。

橋杭岩

串本大橋

大島に行くバスを逃してどのくらいの距離があるのかも知らずに歩いていくとこに。 しかし串本大橋を渡っていくうちにしだいに日が暮れていく〜
海金剛という荒波によって形成された絶壁の海を見たかったのになくなく引き返すことに(><)

夜は宿をとっていたわけでもなくお金があるわけでもなく・・・ということで海岸にあったテーブルとベンチの休憩所に ダンボール持ってって寝袋で寝ちゃいました。けど近くには結構大きめの道路も走っており車の音でなかなか寝付けず ぶっちゃけちょっと怖かった(T T)
今度はダイビングで串本に来れたらいいな〜

次の日は串本を始発電車で出発し白浜へ。う〜ん名前からしてよさげなとこだ。 ここでは串本の教訓を生かしてレンタルサイクルでまわることに。 最初に行ったとこは白良浜。ホントまっしろな砂浜で癒されるわ

白浜
  白浜
円月島 円月島
三段壁

白浜ではほかに三段壁と円月島が有名どこ。三段壁ではごろんと横になってぼけーっと海を眺めてました。 それにしても海っていくら眺めててもあきてこない。たぶん時間があればずっーと眺めてたと思うな。

和歌山城

関西国際空港

和歌山ラーメンを食べて昼くらいに白浜を出発。2時間ほど電車に揺られて和歌山へ。ちょっと時間があるから和歌山城に行ってみた。 これって誰の城なんだっけ?まだ桜が残ってて桜を背景にしたお城ってのもなかなかありだな〜っと。
次はこれまたまったく脈着がないんだけど関西国際空港に行ってみることに。 阪和線で日根野まで出て空港行きの列車で空港に。まだ新しいだけにとってもきれいだ。いずれは海外旅行もしたいな〜。 で何をするわけでもなく1時間くらいで退散。

明日用事があるので大垣発の夜行ムーンライトながらで帰らないといけない僕はもう時間がないので一直線で大垣へ。 ホントは大阪でも途中下車したかったけど今回は残念。しかし大垣につくとながらは遅れての発車らしい。 なんだ、これなら大阪で降りれたな〜。しかも帰りは全席指定で当然券を持ってない僕はデッキで横になって東京まで。 いちいちドアが開いて寒いしほとんど寝れなかった・・・。
まこんな感じで時間も2日と短くたいしたことはできなかったけど初めてのとこを歩き回ることがとても新鮮に感じた。 そして一人旅の気楽さ、楽しさを知ることができた。ちょっとの勇気と行動力さえあればどこでもいけるんだななんて思った。 もっといろんなとこを見たい。単純にそう思えた旅でした。