慶州 2

○9月14日

慶州最終日。今日の夕方に釜山に向かいます。それまではもうちょいねばって観光。 今日は南山にちらばる石仏群を巡ってハイキング。 まずはスタートとなる統一殿までバスで。誰もいなくて気持ちいいです。 統一殿 統一殿
統一殿 そして登山開始。韓国の老夫婦の後について山に入りました。しかし速攻で後悔。 最低限の装備をって書いてあるのに何も持ってないんです。 道は全然整備されてなくて何度戻ろうかと思いました。
それでもなんとかこんなんまで登りましたよ。 さっきの統一殿です(←)
それにしてもやっぱり僕は登山やハイキングが好きみたいです。 昔ボーイスカウトやってたからですかね。
ある程度行くと大きい道にぶつかり人も多くなりました。 お盆の時期なので韓国の方が結構来てるみたいですね。 みんな親切でそれはどっちだとかいろいろ教えてくれます。 そう、地球の歩き方の地図がかなり適当で全然わかんないんです。
道の途中には展望台やお墓などが転々としていて、自然と遺跡と両方楽しめてお徳です。
?
鮑石亭 ふもとに戻ると、山の反対側に出ます。 しかし相当迷いましたよ。人もいなくなってかなり焦りました。
ようやく下りた先には鮑石亭という新羅でもっとも美しい離宮があったところがあります。 現在は左の写真の曲水渠だけが残っていますがどこがすごいのかよくわかりませんね。 500Wですが人がいなかったのでただで入っちゃいました。

国立慶州博物館 最後に国立慶州博物館に向かいます。広くて見ごたえ十分です(400W)。 昨日の大陵苑にあった金冠の本物があったり、雁鴨池から出土した遺産が展示されてます。 外にも大きな鐘や首のとれた石像などがあって、歴史の移り変わりを感じました。
さてさて、もう1日中歩き回ってくたくたです。そろそろ釜山に行きましょう。 6時半のバス(3600W)に乗って1時間で着いちゃいました。今日の宿は…駅です。 海外旅行物価が東南アジアに設定されてしまっている僕には韓国の宿代が痛かったのです。 にしてもなんでこんなにけちってたのか今では理解できませんね。