1日目 夢の島セントーサ島

市場 7時間の飛行を終え深夜2時過ぎにシンガポールチャンギ国際空港に到着。 とりあえず電車が動き始めるまで空港で仮眠して待つことに。それにしてもエアコン効きすぎ。 5時くらいになってMRTという電車で市街地へ。車両もきれいだし改札もJRのスイカカードみたいだしとても 東南アジアとは思えん。目的地は10駅くらい先のブギス。 駅周辺にあるホーカーズという食堂みたいなとこで今回最初の食事をとる。 中華料理系のシーフード麺を頼んだらアサリが砂だらけで気持ち悪い。しょっぱなからはずした〜(ToT) 宿は地球の歩き方に載ってるハワイホステルにいってみた。この近辺では一番安くてドミトリーで$12。 しかしドミトリーは満室でシングルで$25なり。がーん!これは大きな誤算だ。ホント旅人泣かせの物価だよ・・・
リトルインディア 一休みしてさっそく市内観光。シンガポールは多民族国家なのでそれぞれリトルインディア、アラブストリート、チャイナタウンといった 特色のある地域がある。ますはリトルインディアに行ってみた。一歩入ったとたん”これがインドか〜”って思ったけど おそらく本場のインドはこんなもんじゃないだろう(で実際こんなもんじゃなかった・・・後日談)。 少し歩くとスリ・ヴィラマカリアマン寺院が見えてくる。 中では熱心にお祈りをしていて、特にこれといった宗教を持たない僕にはこのような光景はやはり驚きだし新鮮だ。 そしてここでもホーカーズにチャレンジ。チキンをカレーで煮込んだのを食べたらこれはかなりおいしかった。
スリ・ヴィラマカリアマン寺院
マーライオン 次はMRTで超高層ビルの立ち並ぶ中心地へ。もうめちゃくちゃ都会。海辺の公園には世界三大がっかりの1つといわれるマーライオン。 そこまでがっかりはしなかったけどまあこんなもんかって感じ。ちなみに他の1つはエジプトのスフィンクスらしいけどもう1つはなんなんだろ・・・ さらにその近辺を歩き回ると戦後記念公園、ラッフルズホテル、ラッフルの像などがある。 チャイナタウンもちかくにあったけど再開発されたらしくあんまおもしろくなかった。 ここでもホーカーズでワンタンメンみたいなのをたべたけどまあまあだったかな。ってか食べすぎ!?
お次はいよいよシンガポールNo,1の観光地セントーサ島。バスでロープウェー乗り場があるワールドトレードセンターへ。 ここでロープウェーや水族館などのチケットを買ったがチョー高い! でもロープウェーからは巨大なクレーンが並ぶ港や高層ビル群が遠くに見え、その価値はあった気はする。 セントーサ島はテーマパークで中にいろんなアトラクションがある。 最初にシンガポールの歴史をろう人形で展示してる”Image of Singapor”。簡単な劇もあったが英語だったのでさっぱり・・・、 しかしこれで戦時中日本はシンガポールにも手を出してたことを知った。シンガポールについてはあまり話題になることもないし みんなあんまりしらないんじゃないかな〜、てことでここは日本人ならぜひ行くべきとこだと思った。
その次は”UnderWaterWorld”って水族館。なにげにシンガポールで一番楽しみにしてたり。 そこにはただで乗れるモノレールでいけるのになかなか来ないからなんとなく歩いていったらめちゃくちゃ遠いいし しかも途中ですごい大雨が・・・、やっぱり俺は雨男らしい(ToT)。でもその分水族館は素晴らしすぎ!! 水中トンネルにはナポレオンがうじゃうじゃいるし、ツバメウオやマダラエイ、サメまで。ひとりでめちゃくちゃ盛り上がっちゃった。
さらにお次はマーライオンタワー。本家が情けなさ過ぎるからなのか37メートルという巨大さ。上には展望台があって気持ちいい。 でもって気づけばもう夜。フィナーレは”Musial Fountain”というマーライオンタワーをバックに噴水を使ったショー。 これがとにかくすごかった。噴水でできた水のスクリーンにレーザー光線をあてて3Dアニメーションを映し出し マーライオンの体がいろんな色に光り、目からはレーザーも出ちゃうというなんとも豪華なショーなのである。 劇の内容じたいはこれまた英語だからさっぱりだったけどとにかくきれいで見ててとてもおもしろかった。 なにげにディズニーランドのエレクリックパレード以上にきれいだった気がする。 帰りのロープウェーからの夜景もきれいだったしセントーサ島に来てよかったなーと思えた。 でも1人でくると結構寂しいかも・・・(ToT)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送