1日目
−仙台・松島−
←プロローグ 出口 2日目→

水戸黄門 藤沢発の東海道線上りに飛び乗った僕らは東京に着くまでの時間にまず第一の目標をタイシタ理由もなく仙台に決定! 仙台には東北本線と常磐線が走ってるがタイシタ理由もなく常磐線で行くことにして上野へ。 上野駅っていうと東京駅に主役の座を奪われてもやっぱり東北を目指すには旅情のある駅だな〜。 常磐線で途中水戸で黄門様を拝んで仙台に。仙台といえばやっぱ牛タンタン♪ さすが本場はうまい。さて、牛タンを食いつつ次の作戦会議。「ん〜、ここって松島近いんじゃね」 ということで日本三景松島に行くことに。仙石線で松島海岸へ。いやあ素晴らしい、ではここで一句。 「松島や、嗚呼雨だよ、松島や」まそんなもんでしょ(涙)。ここから少し離れた東北本線の松島駅まで歩き一ノ関へ。

松島

一ノ関では陸中海岸に行く大船渡線が別れるとこで僕は眺めももいいらしいそっちに行きたいのだがみんなは 「は〜?めんどいからや!」何しに来たんじゃ〜!交渉は平行線のまま、埒のあかない緊迫した状況のもと、 僕はみんなと別れひとり陸中海岸に向かうことにした。最後の晩餐をとり、大船渡線の列車に乗り込む。 涙ながらに引き止めるみんな。「人生とは出会いと別れの繰り返しだ…」とか言っておきながら結局列車を降りる僕。 やっぱ友達っていいね。(っておい!)まそんなアクシデントもありつつ東北本線をより北にこまを進めることに。 結局盛岡まで辿り着いたが問題は宿の確保。もちろんホテルなんかに泊まるお金はありません。 幸い今日は電車が遅れてて駅の待合室がずっと空いてるらしいのでそこで一夜をすごすことに。助かった。